4月になりました

新年度、新学期ですね。
結局3月のブログは3回の更新しかできませんでした。前にも書いたとおり、私も毎日拝見しているブログがあるのですが、その方はお休みする時も「今日はお休み」と投稿するので記事が無くても毎日アップされているのです。年度も新しくなったことだし、改めて見習わねば・・・

昨日コメントをいただきました。 ありがとうございます。

現状の汚れ程度では発電量への影響はよく分かりませんが、あまり無いと思います。

大げさに書きましたが、実際のところ、設備ができたてでもあるし、毎日こまかく見てみると思いの外、汚れが目に付いた次第です。
汚れに関しては、よっぽど放置しておいたものとこまめに掃除したアレイを比較しないと分からないのかもしれません。

一応、日射計も設置してあるので、太陽の照り具合と発電量の関係はフォローしています。やはり、日照の良し悪しが影響します。当たり前ですが・・・

このところ、うす曇り、雨(たまにはいいのですが)が多いので、今ひとつ発電量が伸びません。

あと、電池セルが半導体なので一般的に温度上昇には弱いようです。
4月、5月が好条件だそうなので大いに期待しています。


同じカテゴリー(太陽光発電)の記事
フェンス設置
フェンス設置(2013-04-09 17:43)

昨夜の雨で
昨夜の雨で(2013-03-14 12:29)

ちょっと早すぎ?
ちょっと早すぎ?(2013-03-13 09:20)

3月7日の記事
3月7日の記事(2013-03-07 14:05)

連系開始!
連系開始!(2013-02-20 21:08)

メーターの取付
メーターの取付(2013-02-06 15:32)

この記事へのコメント
つたない私のコメントにご返答を頂戴しましてありがとうございます。
パネルの汚れによって、大きくは発電量に変化がないんですね。
雪が積もれば発電しない、なんてことを聞いたものですから、『もしかして埃も?』と思い、興味本位で質問してしまいました。ごめんなさい。
4月、5月の発電量が楽しみですね。
ほぼ毎日、ブログ拝見させていただいております。頻繁な更新、期待しております!
Posted by うらやましい at 2013年04月09日 12:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
4月になりました
    コメント(1)